avatar
ヤギ
アジアを愛する男、ヤギです。今回は、バイクタクシーについて解説いたします。旅行者にとって新鮮でエキサイティングな体験を提供します。日本では味わうことのできないこの移動手段は、アジアをはじめ世界各地で見られるサービスです。

ドライバーの健康におすすめの方法

ベトナムでは「セオム」や「モトバイ」などとして知られ、特にホーチミン市のような大都市で渋滞をすり抜ける便利な手段として人気です。

タイのバンコクでは、慢性的な交通渋滞を避けるために多くの人々がバイクタクシーを利用しています。

インドネシアでも、都市部の公共交通機関の補完として、またGO-JEKのようなアプリによるサービスの普及で、より便利で安全な選択肢となっています。 さらに、ヨーロッパの都市部でも、渋滞対策としてバイクタクシーが導入されており、環境に優しく効率的な移動手段として注目されています。
そんなバイクタクシーの特徴をいくつかご紹介いたします。

1. 旅の体験として

バイクタクシーに乗ることは、単なる移動手段以上のものです。風を感じながら街の景色を眺めることは、異文化を身近に感じる絶好のチャンスです。東南アジアの狭い路地や、生活が息づく街角を、地元の人の目線で体験することができます。
また、バイクタクシーの運転手は、しばしばその地域の文化や社会を映し出しています。彼らとの交流は、その国の人々の暮らしや考え方に触れることができる貴重な機会です。また、地元の観光スポットや食事処を知る情報源としても役立ちます。

2. コストパフォーマンスの高さ

バイクタクシーは非常に経済的です。一般的なタクシーや公共交通機関に比べて低価格で、特に短距離の移動には最適です。また、運賃交渉が可能な場合も多く、現地の交渉文化を楽しむ一面もあります。

3. 移動の柔軟性

バイクタクシーは、渋滞をすり抜けて目的地に迅速に到達できる点が大きな魅力です。狭い道や混雑した市街地でも、スムーズに移動できるため、時間を有効に使いたい旅行者には最適な手段です。


このように、魅力的なバイクタクシーですが、残念ながら我々日本人(観光客)にとって、デメリットもあります。

デメリット(安全面の確保)

バイクタクシー利用時には、安全面への配慮が必要です。ヘルメットの着用はもちろん、信頼できる運転手を選ぶことが重要です。また、料金交渉が曖昧な場合は、目的地に到着してから高額の請求をされるということも。
近年では、世界的にスマートフォンアプリによるサービスの普及で、安全かつ信頼できる運転手を選ぶことが容易になり、少しずつ安全になってきているようです。


バイクタクシーは、安価で柔軟な移動手段でありながら、異文化体験の面でも魅力的です。日本では体験できないこの移動手段を通じて、旅の楽しさをさらに深めることができるでしょう。
安全に配慮しながら、新たな旅のスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。 残念ながら日本ではバイクタクシーのサービスは開始されていませんが、バイク便などバイクを利用したビジネスは盛んです。日本でバイクを活用した仕事をする場合、職業によっては普通二輪免許などバイク専用の免許が必要になります。
ジョブライセンスでは合宿教習所の紹介サイト「マイライセンス」を通して、短期間で、お得な価格でバイクの免許を取得できる自動車教習所をご紹介いたします。ご興味のある方は下のボタンからご確認ください。