avatar
ヤギ
日本では知らない人がいないほど有名な運送会社、クロネコヤマトこと「ヤマト運輸」。その象徴的な「クロネコマーク」は、日本の物流業界を象徴する存在です。今回は「なぜ黒猫なのか?」その由来を調べてみました。

宅急便の誕生

まずはヤマト運輸の歴史から。1976年にスタートしたヤマト運輸の宅急便は、個人向け小口貨物輸送市場に革命をもたらしました。これまでの郵便小包や鉄道小荷物に代わるサービスとして、1個口からの個別集配・全国配送を実現。業界に新風を吹き込みました。

ドライバーに転職する多くの方にとって就職先の候補の一つとしてあがる企業ではないでしょうか。

クロネコマークの起源は子供の絵?

ヤマト運輸の創業者が1957年に業務提携した米国の運送会社アメリカのアライド・ヴァン・ラインズ社のマスコットマークに着目。

この親子猫マークは、母猫が子猫を優しくくわえて運ぶ姿が描かれており、これがヤマト運輸のサービス精神と重なりました。ロゴのデザインは、広報担当者の子供が描いた猫の絵にインスパイアされ、親しみやすい黒猫のイメージが誕生したそうです。

2021年のロゴ変更

2021年3月1日、ヤマトホールディングスはクロネコマークのデザイン変更を発表しました。これは1957年の制定以来、初めてのことで、新しいロゴは4月1日から使用され始めました。変更の背景には、時代の変化と共にブランドイメージを刷新し、新たなステージへの進化を図る意図がありました。

クロネコマークの意味と影響

黒猫マークは、単にヤマト運輸の顔としてだけでなく、迅速かつ信頼性の高いサービスの象徴として多くの人々に親しまれてきました。このロゴには、顧客に対する温かみと配慮、そしてサービスの信頼性と責任感が込められています。ロゴは単なる企業のシンボルではなく、その企業の文化や価値観を表現する重要な要素です。

ヤマト運輸の場合、クロネコマークは、安全で確実な配送を約束する企業の姿勢を象徴しています。

参考:Wikipedia ヤマト運輸「宅急便の歩み」


ヤマト運輸のクロネコマークは、長年にわたって日本の宅配便業界を象徴する存在として親しまれてきました。1957年の創設から現在に至るまでの進化は、企業の成長と社会の変化を反映しています。

配送ドライバーを目指す人々にとって、このようなブランドの歴史と進化を理解することは、仕事に対する誇りとモチベーションの向上に繋がるかもしれません。同社に限らず、多くの配送会社ではロゴが採用されており、各社の思いが込められています。
社会のインフラを支えるドライバーの仕事は、各社の歴史や理念を同時に運んでいるとも言えるのかもしれません。

配送ドライバーになる際には各種運転免許が必要になります。「まだ車の免許を持っていない」「普通免許は持っているけど、専門的な職業免許を取りたい」という方も、ご安心ください。

ジョブライセンスでは合宿教習所の紹介サイト「マイライセンス」を通して、短期間で、お得な価格で車の免許を取得できる自動車教習所をご紹介いたします。ご興味のある方は下のボタンからご確認ください。